河口湖でブラックバス

土曜日に、会社の先輩&後輩と河口湖へ釣りに行ってきたんだよ。河口湖での釣りと言ったら、ブラックバスなんだよ。現地に、朝7時集合って事で、河口湖に一番近いPAの谷村PAまで前日に移動…車中で一泊してそれから現地に入ったんだ。当日、気温が低いって天気予報が言ってたので、防寒対策を万全にしていったんだ。

現地に付いたら、それなりに気温は低いものの晴天で風もなく、最高の観光日和だったんだよ。


富士山の写真がちょっとななめだね(^_^;)

今回、ボートをレンタルしたんだけど、河口湖のボート屋さんのハワイってことろでレンタルしたんだよ。借りたボートは船外機&エレキ付きのまさにブラックバス専用と言わんばかりの船だったんだよ。ちなみに、ボード屋さんのハワイは下の場所だよ。

実は最高の観光日和って言うのは、ブラックバスにとっても最高の休息日和って事で…ブラックバスが休息日和って事は、ルアーに反応してくれないって事なんだ。まぁ、一日中いろんなポイントを回ってルアーを投げるものの、反応は一切なし…完全にブラックバスも人間もお昼寝モードになっちゃったんだ。(と言っても、お昼寝したわけじゃないんだけどね…)

お昼を食べるために上陸してハワイでご飯を食べたのだけど、店長さん?曰く「今日は駄目でしょう?」って…やっぱり駄目なんですね。お店の人の話を要約すると「観光日和の日は全くダメ。ここの所、寒暖の差が激しかったので、バスの居場所が定まってない」って感じみたいでした。

午後も投げ続けるも、全く反応なし。退屈なので、ミノーが水中でどんな動きをしているのか、動画を取ってみたんだよ。

釣りをしていると、自分のルアーがどんな動きをしているか分からないものなんだけど、これを見るとなるほど小魚が泳いでいるように見えるんだね。こんなことが出来るのも、水がきれいな河口湖ならではなんじゃないかな?

結局、4人ボート2台で挑んで釣れたのは、後輩が釣り上げた20cm位のバスが一匹だけでした…。

で…翌日…
嫁が釣りしたいって事で、思い切って埼玉県は「びん沼」に繰り出してみました。ただ、なんとなく出かけたので、午後から夕間詰めのみのを狙っていってきました。びん沼でバスを狙った場所はこちら…

初めスピナーベイトを投げていて、当たりが出たけど合わせられなかったので、ワームをテキサスリグに変えて投げたら…全くあたりが出ず…。改めてスピナーベイトに変えて、3~4回あたりが有ったけど、結局合わせられず…終了にしたんだよ。びん沼の水がやたら汚くて、油が浮いていて…ラインが茶色く染まっちゃったので、自宅に帰ってラインを全部ほどいて…タックルボックスの中も荒れてたので整理して…今シーズンは終了って感じになったんだ。

人によっちゃ、今がハイシーズンって事なんだけど…僕の場合、寒いとトイレで釣りにならないので…来年は春から気合入れてやろうと思うんだ。