池上本門寺の御会式に行ってきたんだよ

別に日蓮宗じゃないんだけど、毎年行ってるって事で池上本門寺の御会式(おえしき)に行ってきたんだよ。

御会式は日蓮が死んだ日の法要なんだよ。毎年10月11日~13日に開催されているんだ。一番盛り上がるのは中日の12日なのだけど、今年はたまたま3連休と重なったので大混雑だったんだよ。

御会式の時は池上本門寺一帯に車を入れなくして開催されるんだよ。池上駅のあたりをスタート?に池上本門寺まで、万灯を引きながら纏(まとい)を回し、太鼓をたたきながら練り歩くんだよ。そのテンポの良いリズムを聴いてると、体が勝手に動き出しちゃいそうなんだ。

興味のある人は行ってみてね。