【小旅行】国営ひたち海浜公園に行ってきたんだ

連休を使って「国営ひたち海浜公園」に行ってきたんだ。連休だし最近テレビでよく紹介されているので、めちゃめちゃ混んでいるのを覚悟で行ってきたんだ。

いろいろな都合で茨城県鉾田市上沢に泊まれる所があるんだけど…当日そこから出発したんだよ。上沢からなら埼玉から向かうよりよっぽど近いからね。国道51号ほぼ一本でつけるし…。というわけで8:30ころ出発したんだ。

グーグルマップによると片道一時間半…途中カーナビに惑わされたりしたんだけど…大洗のあたりは実に快適!でも、付近に近づくにつれて明らかに公園に向かう車が増えてきて…駐車場の行列でストップ。いや…駐車場ってまだまだ先なんだけど…。結局、車を降りることができたのは11:30になってたんだ…。

入園した今回の目的はネモフィラ(ネモフィラ – Wikipedia)を見ること。「みはらしの丘」がネモフィラでいっぱいになってるらしいんだ。で、人の流れに乗っていったら…途中にチューリップが…

林の中にチューリップが咲いていて、なんとなく幻想的なんだ…。

そして、目的地に…

天気も晴れていたし満開ですごく綺麗だったんだけど…。丘の上まで人が行列しているのが見えるかな…まるで、シーズンの富士登山みたい…。これを見て、丘に登る元気をなくしてしまった…。

そして、帰り道…カーナビが次は左に曲がる(次の交差点って意味じゃなくて…)って言っていたので左車線を走っていたら…なぜか左車線がまったく動かず…右車線はそれなりに進んでる…。1時間位並んであきらめて右車線に入って次の交差点を見たら…左曲がり専用車線でそちらが大渋滞していたんだ。(この交差点を左に曲がると、「アクアワールド茨城県大洗水族館」)もっと早く気がついていれば…。

結局、ひたち海浜公園で一日終了…。公園の帰り道「とっぷさんて大洋」でお風呂に入りに行ったけど…。

余談だけど…。
その泊まれるところだけど…夜寝ようとしたら、10cm位のムカデがちょろちょろ…。朝にも2~3cmのムカデがちょろちょろしてたので、「1匹見たら10匹居ると思え」(しかも、2匹目撃しているし…)ってことで、急遽非難することになったんだ。翌日夜から僕の実家に行く予定にしていたので、それを前倒しにして実家に逃げ込んだんだよ。

ということで、なんとなくドタバタした連休でした(笑)